CTYPE HTML PUBLIC "-//W3C//DTD HTML 4.01 Transitional//EN" "http://www.w3.org/TR/html4/loose.dtd"> 海凛房 ギャラリー情報局 // 2010年09月
2010・09
<< 1/2/3/4/5/6/7/8/9/10/11/12/13/14/15/16/17/18/19/20/21/22/23/24/25/26/27/28/29/30/ >>
2010/09/30 (Thu) 第1051回「動物が登場する童話・絵本と言えば?」

こんにちは!トラックバックテーマ担当の水谷です!
今日のテーマは「動物が登場する童話・絵本と言えば?」です。

みなさん、童話や絵本は読みますでしょうか?
水谷は、童話や絵本が好きなのでよく読みます。

動物が登場する童話や絵本は、数多くあると思いますが
水谷は、特に「因幡の白兎」が好きなお話です。

昔、水谷は、ウサギを飼っていたので
ウサギの登場するお話は、好きだったりしま..
第1051回「動物が登場する童話・絵本と言えば?」




こんにちは。

いつもありがとうございます。

昨日近所の奥様と久しぶりの立ち話しをした折「聞き耳頭巾」の昔話を思い出しました。


彼女の家では犬二匹、猫15匹、それもすべて、捨て猫や迷い犬などを、見かねて飼っていらっしゃいます。

始めは猫達が増えるたびに、色々な病気にかかっていて毎日通院しておられましたが、今ではみんなすっかり元気になりました。

私たちの傍らで、1匹の猫が「みゃーみゃー」と鳴くのです。

「猫語って分かりますか」とお聞きしたら「いいえ、さっぱり分かりません」との事。

「何だか仲間に入れてほしそうですね。甘えているのかな」と言ったら「この子は甘えん坊なんですよね」とおっしゃいました。

空では鳥が、何やらさえずりながら飛んでいきます。

「鳥って、結構重要な事を話しているらしいですよ」と言ったら、「何か意味のあることを言ってるんでしょうね」と返してくださいました。

鳥は何千キロも渡りをするものもいて、彼らの情報量たるや、ネットやテレビで、知っているつもりの人間より、遥かに「生」の体験、情報量を持っていると思うのです。

よく耳をすまして聞いていると、飛びながらも頻りに何かさえずっています。

そう思いつつも、ご近所さんのように返してくれる方ばかりではないので、なかなかこういう話しって出来ないものなんです。

私は子供の頃読んだ「聞き耳頭巾」が本当にあったら、どんなに嬉しいか分かりません。

鳥や犬や猫の言葉がわかったら、とても楽しいと思うのです。

忘れられない昔話です。

当ギャラリーは、ペット同伴ok。

散歩の途中にどうぞ。http://kairinbo.com/






未分類 | trackback(0) | comment(0) |


| TOP | next >>

プロフィール

ギャラリーオーナー

Author:ギャラリーオーナー
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

フリーエリア

ブロとも一覧


幻想の世界から

店長の日常ブログ

およよと驚く毎日

こらぁ~!責任者出て来~い!

星の数ほどに

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR