CTYPE HTML PUBLIC "-//W3C//DTD HTML 4.01 Transitional//EN" "http://www.w3.org/TR/html4/loose.dtd"> 海凛房 ギャラリー情報局 // 2011年09月04日
FC2ブログ
2011・09
<< 1/2/3/4/5/6/7/8/9/10/11/12/13/14/15/16/17/18/19/20/21/22/23/24/25/26/27/28/29/30/ >>
2011/09/04 (Sun) 木村秋則 氏の講演

0084.jpg
こんにちは。

いつもありがとうございます。

昨日の朝8時過ぎに福岡を出発し、

10時半には講演会場である

「湯布院健康温泉館クアージュゆふいん」に到着いたしました。

湯布院の方々がドイツのバーデンバーデンに視察をし、

当時の町営で建設され20年程になる、

現在は湯布院市運営のプールサウナ付きの健康増進温泉施設です。

市外からの利用者は水着とタオル貸し出しで800円。

面白いと思ったのはプールの他に露天風呂付きのお風呂があるのですが、

お風呂の脱衣室に個室の更衣室が3部屋備えてあったり、

仮眠室やリラックスルーム(持ち込みの食事が出来る)

ギャラリーやホールも併設、

湯布院観光協会や福祉施設も隣接しているという立地です。

このホールで14時から木村氏の講演が始まりました。

夫婦ともに同じ感想を持ったのは「思ったとおりの方だった」

ユーモアがあって、信念がある。誠実で楽しい方でした。

講演後、ホールの外の庇の所で、

来場者の持参した本に気軽にサインをしておられたので、私も並びました。

直前に並んでおられた方が、

足りないのは自分の努力だと言うようなことを

書いてもらっていたので、

私にも同じことを書いて下さるのかと思って待っていました。

ところが、私に書いて下さったのは「己れの足下に幸わせある」と言う言葉でした。

この時、ちょっと心に思い当たることがあり、胸がいっぱいになってしまいました。

私は数年前に「リンゴが教えてくれたこと」を買って読んでいました。

今回夫にも事前に読んでもらっていましたが、本に書いてあることを質問されても

なかなかすぐに即答できず、記憶力が駄目だなあと痛感。

農薬、化学肥料、除草剤無し、なんと動物性堆肥も施しません。

それでいて台風や虫、病気に対する耐性が強く、腐りにくい作物が出来る。

最近放射能汚染地域で育てた作物の汚染度を調べた時には、

作物から全く放射性物質が検出されず、ご本人も不思議がっておられました。

そしてひょっとしたら、何も人間が施さない自然界の土の中には

放射性物質を体内に取り込んでしまう

未知のバクテリアが存在しているのではないかとも思うと

話しておられました。

また機会がありましたら

ぜひ何度もお話しをお聴きしに行きたいと思いました。

スポンサーサイト



未分類 | trackback(0) | comment(0) |


| TOP |

プロフィール

ギャラリーオーナー

Author:ギャラリーオーナー
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

フリーエリア

ブロとも一覧


幻想の世界から

店長の日常ブログ

およよと驚く毎日

こらぁ~!責任者出て来~い!

星の数ほどに

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR