CTYPE HTML PUBLIC "-//W3C//DTD HTML 4.01 Transitional//EN" "http://www.w3.org/TR/html4/loose.dtd"> 海凛房 ギャラリー情報局 // 2011年12月10日
FC2ブログ
2011・12
<< 1/2/3/4/5/6/7/8/9/10/11/12/13/14/15/16/17/18/19/20/21/22/23/24/25/26/27/28/29/30/31/ >>
2011/12/10 (Sat) 負うた子に教えられる

こんにちは。

いつもありがとうございます。

長男が勤めはじめた仕事は

彼の資格をフル活用できる仕事で

まさにうってつけの仕事と言えるでしょう。

料理を作ることもありますし(調理師)

車の送迎もあります。(自動車免許)

生活指導もあります。(高校教員免許)

でも、こんな仕事もあります。

それは「誰かの代わりに謝る」という仕事です。

クレーム処理も大切な仕事の一部なんです。

今朝長男はこんな話をして仕事に行きました。

「謝る時にはニコニコして謝る」

そして、「もう二度とこのような事がないようにいたします」

とやはりニコニコしながら言うそうです。

これは難しい。

私にはできそうにありません。

仕事で謝るということは

自分のした事ではないことが多いということです。

誰かの代わりに謝る。

それをニコニコしながら謝って、怒っている相手の

理不尽さを気付かせないようにするのだそうです。

何か問題が起こった時に

一方だけが悪いということはあまりない。

でも怒っている人は決してそれを認められない。

常に自分の側からしか物事が見えない場合が多い。

だからその部分をそっとしておくのだそうです。


もしもそんな人に申し訳なさそうに謝ると

なんだか相手は謝らせていることが悪いことのように感じて

ますます不機嫌になったりするものだそうです。

その辺が難しいところですね。

私はどうしてもあなたにも落ち度があるとわかってもらいたがる性格です。


ニコニコ謝ると相手もつられて笑ってしまうんだとか。

今朝はとても勉強になりました。

子供のころから人間関係に苦労してきただけのことはあるなあと

今までの彼の人生が報われた思いがしました。

スポンサーサイト



未分類 | trackback(0) | comment(2) |


| TOP |

プロフィール

ギャラリーオーナー

Author:ギャラリーオーナー
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

フリーエリア

ブロとも一覧


幻想の世界から

店長の日常ブログ

およよと驚く毎日

こらぁ~!責任者出て来~い!

星の数ほどに

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR